先日のGWのこと。
友人たちと、奈良県の東吉野へキャンプに行ったのですが、たかすみ温泉の裏手にある川遊び場が閉鎖されていました。
東吉野は、私の娘が小学生の頃から毎年のように遊びに行っており、夏場はたかすみ温泉の川遊び場で遊ぶのが定番となっていました。
近年は、GWに行くようになったため、川遊び場を使っていなかったのですが、今年はパックラフトを楽しもうと思い、久しぶりに訪れたら閉鎖されていたのです。
たかすみ温泉に入るついでに、スタッフの方に事情を聞いたところ、案の定、河原でBBQをする人が後を絶たず、ゴミを大量に捨てていくため、やむを得ず閉鎖したとのこと。時期としてはコロナでキャンプが流行った頃で、BBQコンロごと捨てていくなど、相当酷かったようです。
ちなみに、たかすみ温泉の近くにある水分(みくまり)神社も、駐車場が閉鎖されていました。この神社裏も川遊びに適していたのですが、BBQをする人が多かったのでしょう。
東吉野村は、比較的マイナーで、利用者も多くはなかったのですが、ここ数年は人が増え、GWなどは川沿いの道路に多くの車が停まっていました。私も、以前から、「BBQやるなら高見公園キャンプ場に行けばいいのに」と思っていたのですが、無料で使えるということもあって、川沿いでBBQをする人が後を絶ちませんでした。
そこへ、コロナ禍で利用者が一気に増えたようで、BBQの匂いやゴミが問題化したようです。東吉野村のホームページによると、2020年6月4日に「東吉野村環境保全等マナー向上条例」が制定され、ごみを放置した場合、「5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金、またはその両方が科される」とされています。
http://www.vill.higashiyoshino.nara.jp/life/news/2020/p3246/
その後も、去年の8月には「マナーの向上に努めましょう」という警告が発せられていたりと、村がゴミの不法投棄に苦慮していたことが伺えます。
http://www.vill.higashiyoshino.nara.jp/life/news/2023/p3593/
今は、良くも悪くもネット社会ですから、SNSを参考にマイナーな場所でも大量の人が来てしまいます。そして、そういう人に限ってスキルが低いため、ゴミを散らかしたり、片付けの方法が分からずに放置してしまいます。
東吉野村も、警告や対策を講じたにもかかわらず、マナーの悪い利用者が後を絶たなかったため、川遊び場を閉鎖したのでしょう。
この川遊び場があった平野川は、カジカガエルやホタルが生息する清流でもあります。私が学生の頃は、カジカガエルが多く鳴き、夜はやかましいぐらいでしたが、最近は随分と数を減らしてしまい、鳴き声を聞くことも稀になってしまいました。ホタルも、昔は結構見かけたのですが、近年は見ていません。
BBQのゴミ不法投棄が直接影響しているかは分かりませんが、その可能性は十分に考えられるでしょうから、こうした条例や取り締まりが効果を上げてくれることを願ってます。
さて、この手の河川のBBQ問題は全国的にも枚挙に暇がなく、東京奥多摩、鹿沼市大芦川、高知県仁淀川など、その多くが清流として有名な河川に集中しています。今回話題に挙げた東吉野村の隣の吉野町も、指定区域以外のBBQを全面禁止していたりと、いづれの自治体もBBQゴミ放置問題に頭を悩ませています。
川遊びとBBQを楽しみたいという気持ちは分からなくは無いですが、川を汚さずきれいに使うべきです。河川は、確かに無料かもしれませんが、トイレや炊事場が無く、BBQには向いていません。ですから、キャンプ場のデイキャンプやBBQ場を借りる方が、ずっと快適に行えますし、ゴミも引き取ってもらえます。私もBBQは好きですが、河川でやったことはありません。片付けまで考えると面倒だからです。
そもそも、BBQの道具まで捨てていくような輩には、BBQをやる資格は無いでしょう(-_-メ)
以前から、このブログでもお伝えしていた通り、キャンプ場でのマナーの悪さが問題になっていましたが、キャンプ場にすら来ないこういった輩が減るように、各自治体にも頑張ってもらいたいと思います。
BBQは、キャンプ場か決められた場所でやりましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿