先日、ダイソーパトロール中に見つけたコレ。
ツールバンドです。
使ってみると、これが中々優秀でしたので、レビューしたいと思います。
ダイソー ツールバンド
ダイソーで販売されているツールバンドは、外側がゴム製で中にワイヤーが入っており、自由な形に曲げることができます。
バンドを曲げて、ランタンポールなどに巻き付けることで、様々な物を吊るすことができます。
また、バンドですから、ペグやガイロープなど、色々な物をまとめるのにも重宝します。
構造的には結束バンドに似ており、14cm(2本セット)と20cmの2種類がラインアップされています。
耐荷重は、14cmが200g、20cmが350gとなっています。
実際、耐荷重には結構余裕があるようで、400mlのナルゲンボトルに水を入れたものを吊るすことができました。
デイツのランタンであれば、No.76(約440g)ならギリギリ、No.78(約560g)は危険といったところでしょうか。
使い方
使い方は簡単。
巻き付けたいものに巻きます。
四角い穴にバンドを通します。
捻って留めます。
これで、シェラカップなど様々な物を吊るすことができます。
バンドはゴム製ですが、表面がサラッとしていて若干滑りやすいため、ランタンポールなどに巻き付ける場合は、穴に通した後しっかりと捻っておくことがポイントです。
色々と使ってみて分かったこと
先ずは、ダイソーのランタンポールと組み合わせて使用してみました。
ダイソーのランタンポールは、アルミ製で表面が梨地加工されているため、結構滑りやすいのですが、ツールバンドをしっかり捻って留めれば、しっかりと留めることができます。
更に、複数使うことで、様々な物を吊るすことができるので、とても便利です。
見せる収納として吊るすだけでなく、スプーンやフォークなどの食器類を使用した後、乾かすのにも重宝します。
ツールハンガーとの相性も良く、脚のポールにも小物を吊り下げることができるので、アイデア次第で様々な使い方ができそうです。
コンパクトですし、価格も何れも100円と安いので、5~6本持っておいて損はありません。
まとめ
色んな使い方ができるツールバンドについて、まとめると以下の通りです。
使い方のポイントまとめ
- 「ポールに物を吊るす」、「物をまとめる」の2つの使い方ができる
- 20cmのツールバンドなら、小型のオイルランタンぐらいまで吊るせる
- 物を吊るす場合は、バンドを穴に通した後捻って留める
もしも、ダイソーでツールバンドを見かけたら、2~3本買って使ってみてください。
色んなものに使えて、重宝する事マチガイ無しです!