キャンプ飯と言うと、定番のカレーに始まり、BBQやアヒージョにピザなど様々ですが、キャンプ飯(めし)と言うぐらいですから、ごはんに拘ったメニューをご紹介していきたいと思います。
レシピの選定ポイントは、以下の3点です。
- とにかく簡単に作れる
- お米が主人公である
- できるだけ缶詰などの保存食を使う
特に拘っていきたいのが、保存食を使うことです。食材を、お米も含めて保存食で揃えておけば、いつでも食べたい時に作れて、まさに夜中の飯テロにもピッタリ(笑)。
それでは、今回もレシピをご紹介しましょう!
ちゃんぽんめし
ちゃんぽんをご飯で再現してみました。ちゃんぽん好きにも、ごはん好きにもおススメです!
1.5合メスティン満杯になるぐらいボリュームがありますが、野菜たっぷりでヘルシーなメニューです。
【材料】
- キャベツ 2~3枚
- 人参 適量
- 玉ねぎ 1/2
- 鶏肉 80g
- ちくわ 1本
- ちゃんぽんスープ 1人前
【作り方】
①具材を粗みじん切りにする。
②メスティン(1.5合)に、米1合と水200㏄を入れ、30分(冬は1時間)浸漬する。
浸漬後、ちゃんぽんスープを入れる。
③切った具材を全て入れる。
炊くと野菜類が蒸されて嵩が減るので、蓋が閉まらないぐらいにぎゅうぎゅうに詰めて大丈夫です。
③弱火で15分程炊き、チリチリと音が鳴りだしたら強火で30秒程加熱して火を止め、10分蒸らして完成。
【ポイント】
野菜をタップリ使っているので、野菜の旨みがちゃんぽんのスープとマッチして、おこげまで美味しく楽しめます。
鶏肉を豚肉やソーセージなどに変えてもできますので、お好みに合わせて色々試してみてください。
小えびとひろしの炊き込みご飯
うどんスープを使った簡単炊き込みご飯です。
小えびを入れることで、風味豊かな炊き込みご飯に仕上がります。
【材料】
- 干し椎茸 8~10片
- 小えび 4~5g
- ひろし 適量
- うどんスープ 1/2
【作り方】
①メスティン(1または1.5合)に、米1合と水200㏄を入れ、干し椎茸を入れて30分(冬は1時間)浸漬する。
②浸漬が終了したら、うどんスープと小えびを入れる。
③弱火で15分程炊き、チリチリと音が鳴りだしたら強火で30秒程加熱して火を止め、10分蒸らしす(固形アルコール燃料を使用したメスティン自動炊きでもOK)。
④「ひろし」を適量ふりかけ、ごはんに混ぜ込めば完成。
【ポイント】
乾燥食材だけで作れるので、とても軽量・簡便なのがポイント。「ひろし」は塩分が多めなので、お好みの塩加減に合わせて調節してください。
中華ちまき風ごはん
レトルトの中華スープの素を使った、中華ちまき風ごはんです。
作り方は簡単ですが、味は本格的!!
【材料】
- もち米1合(白米1合でも可)
- かにと貝柱のスープ
- ラーメンチャーシュー
- 砂糖 小さじ少々
【作り方】
①もち米を軽く洗い、水を切って30分~1時間おく。
もち米は柔らかいので、白米のように研ぐと欠けてしまうため、軽くもみ洗いします。
また、もち米は吸水性が高いため、洗った後は水を切ってザルなどに入れた状態で水分を吸収させます。
②もち米をクッカーに移し、水150ccを入れます。
③かにと貝柱のスープとラーメンチャーシュー、砂糖を入れる。
④弱火で15分程炊き、チリチリと音が鳴りだしたら強火で30秒程加熱して火を止め、10分蒸らして完成。
【ポイント】
「かにと貝柱のスープ」を使う事で、本格的な中華風の味付けを簡単に実現することができます。スープに水分が入っているため、水の量を少なめにしているのがポイントです。
今回のメニューに使用した、材料は(ちゃんぽんスープ、うどんスープ、小えび、ひろし、かにと貝柱のスープ)いずれも、ダイソーで入手可能です。最近の100円ショップは、調味料や一部食材まで売っていますから、色々と挑戦してみてください。
ちなみに、保存食を使うことに拘ると言っておきながら、2回目で既にあきらめ気味なのは(一応)気のせいです・・・(^_^;
この連載は、不定期ですが一応続けていくつもりですので、お楽しみに!?
バックナンバー
飯テロ!キャンプ飯 #1
(コンビーフペッパーライス/カニカマの炊き込みご飯/チキンラーメン雑炊)