キャンプ飯と言うと、定番のカレーに始まり、BBQやアヒージョ、チリビーンズやピザなど様々。
でも、キャンプ飯(めし)と言うぐらいですから、ごはんに拘ったメニューをご紹介したいと思います。
レシピの選定ポイントは、以下の3点です。
- とにかく簡単に作れる
- お米が主人公である
- できるだけ缶詰などの保存食を使う
特に拘っていきたいのが、保存食を使うことです。食材を、お米も含めて保存食で揃えておけば、いつでも食べたい時に作れて、まさに夜中の飯テロにもピッタリ(笑)。
ご飯については、一部のレシピではレトルトを使っていますが、できればお米から炊くことをおすすめします。
では、早速ご紹介していきましょう。
コンビーフペッパーライス
ガッツリ系メニューで大人気「ペッパーランチ」の看板メニュー「ビーフペッパーライス」をイメージしたメニューです。
【材料】
- コンビーフ 1缶
- コーン 1/2缶
- バター 10g
- 青ネギ
- ご飯(300g前後)
【作り方】
①フライパンまたはスキレットにバターを入れて、中火で溶かす。
②バターが溶けたら一旦火を止め、中央にコンビーフを入れ、周囲にご飯を入れる。
③コーンを全体に散らして、塩・コショウ・ガーリックパウダーを適量ふりかける。
④火にかけ、中央のコンビーフが温まったら、全体を混ぜる。
⑤ご飯に焦げ目が付いたら、火を止め、刻んだ青ネギをふりかけて完成。
【ポイント】
青ネギは冷凍が可能なので、市販の刻みネギなどを冷凍しておくことをおすすめします。
カニカマの炊き込みご飯
カニカマを使って、本格的な炊き込みご飯を簡単に作れるメニューです。
出汁の香りと共に、カニカマをご堪能下さい。
【材料】
- カニカマ 1/2パック
- 油あげ 1枚
- 干し椎茸 8~10片
- 出汁醤油 30ml
- 米 1合
【作り方】
①メスティン(1または1.5合)に、米1合と水200㏄(炊飯器の場合は釜の目盛りに従う)を入れ、干し椎茸を入れて30分(冬は1時間)浸漬する。
②椎茸が十分に戻っていることを確認し、出汁醤油を入れる(めんつゆの場合は濃縮を使用)。
③刻んだ油揚げを入れて、その上にカニカマをほぐし入れる。
④弱火で15分程炊き、チリチリと音が鳴りだしたら強火で30秒程加熱して火を止め、10分蒸らして完成。
【ポイント】
カニカマと油揚げは冷蔵品ですが、冷凍しておけば長期保存も可能です。
炊飯器を使う場合は、マイコン炊きなどで炊き込みご飯のメニューがあれば、それに従ってください。干し椎茸は、事前に戻しておき、戻し汁と一緒に入れると、香りが良くなります。
チキンラーメン雑炊
チキンラーメンを使った定番メニュー。
キャンプでの一品としてだけでなく、お酒の〆にも最適!!
【材料 2人前】
- チキンラーメン 1袋
- ご飯(180g)
- 卵 1~2個
- 薬味(お好みで) 海苔、青ネギ
【作り方】
①チキンラーメンを袋ごと揉んで砕く。
②チキンラーメン1人前の湯量より少し少な目の湯を沸かし、クッカーで2分ほど茹でる。
③ご飯を入れて、弱火で3分ほど茹でる。この時、湯量が少なくなったら少しづつ水を足すと、吹きこぼれない。
④ご飯が膨れて、写真のような状態になったら、火を止めて溶き卵を入れ、混ぜる。
⑤お好みで、海苔や青ネギなどをトッピングして完成。
【ポイント】
レシピは2人前相当ですから、1人前の場合は材料を半分に減らしてください。チキンラーメンは、味が濃いので、お好みで分量を調整ください。
レシピ通りに作る場合、メスティン(1.5合サイズ)だと、ご飯が膨れてかなりギリギリになるのでご注意ください。
ご飯は、レトルト以外に、コンビニおにぎりもおすすめです。コンビニおにぎりは、付属の海苔もトッピングに使えるので、便利です。
以上、3品のレシピをご紹介しました。
今後も、色々と自分で試して美味しかったものを、ご紹介していきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿