そんな中に、ちょっと変わったデザインのランチボックスというかタッパーを見つけました。
BONHEUR(ボヌール)というシリーズ商品です。
特徴は、最大550mlから最小18mlまで様々な大きさがラインアップされていることです。
左からランチポットLL(550ml)、ランチポットL(310ml)、ランチポットM(150ml)、ミニカップ(48ml) |
色も、ダークグレー、レッド、クリームホワイトの3色から選ぶことができます。
ケース付きスプーンなどの変わり種もあります。
デザイン的に気に入っているのが、このダッチオーブン風のデザイン。
特にダークグレーは、ダッチオーブンっぽっくてキャンプシーンに合います。
このボヌールシリーズは、シリコンパッキンが付いているので、普通のタッパーより密閉性も高く、汁物でも入れられるので、キャンプシーンでも大活躍。
(ミニカップの48mlと18mlはパッキン無し)
材質は、ポリプロピレンで、-20度から140度まで対応で、電子レンジもOK!
(ミニカップは、-20度から120度で電子レンジ不可)
早速、メキシカンタコスのトッピング入れに使ってみました。
タコスミート、トマト、レタス、サルサソース、アボカド、チーズのそれぞれをしっかり分けて入れられるので、予め自宅で作って持っていけば、キャンプ場について直ぐに食べられます。
メキシカンタコスといえばコロナ!おいしそうでしょ!?(笑)
特に、私が気に入ったのが、この小型の容量48mlのミニカップ。
キャンプでいつも悩むのが、ケチャップやマヨネーズで、子袋入りの物を使ったりしているのですが、スーパーなどで売っていないこともあり、小分けにして入れられるタッパーが欲しかったんです。
1泊2日のキャンプでは、ケチャップなどをボトルで持っていくと多すぎるので、これでちょうど一回分の小分けで持っていけて助かります。
色も、ケチャップ(レッド)とマヨネーズ(ホワイト)を入れるのにピッタリ!
スタッキングはできませんが、重ねることはできるので、収納性も悪くありません。
ランチポットはきっちり重ねられますが、小型のミニカップは蓋の中央に丸いでっぱりがあるため、若干浮いています。
いづれも1個100円で、しかもメイドインジャパンの高品質なボヌールシリーズ。
(ミニカップの48mlは2つで、18mlは3つで100円でベトナム製)
最近の100円ショップのタッパー類は、日本製が増えています。おそらく、品質と輸送コストを考えると、日本製の方がコスパが良いのでしょう。おかげで、私たち消費者は大助かりです。
デザインよし、機能性よし、コスパよしのボヌールシリーズ。私のキャンプギア一軍入りは、間違いナシ!!